藤岡藤巻の楽屋

ゆるーく書きます

ごっつあんの手作りエレキギターはつらいよ6

後藤です。新小岩ライブはありがとうございました。

しいたけさん、隣に座っていたのは私の高校時代の同級生たちです。失礼は無かったでしょうか😅コメントありがとうございます。

STEP6 ~妄想しようよ~

ギター作りの報告が空いてしまいました。少しづつ進めております。

ピックアップを置いてみましたがやっぱ汚いですね。これからボディ形を整えていきます。

紙やすり#80~120で表面の汚れを取り元の木目になりました😁こいつは木材を4つ張り付けた4ピースのボディ😊安かったんです。近年は2ピースが主流ですけど💦

全体にスリム感を出すためにバックの切れ込みを深くしよう。

削りたいところを鉛筆で罫書いて

のこで切れ目を入れ(削る負担を軽減しノミの刃が入れやすくなる)、ノミで荒く削っていきます。

ノコヤスリで思い切り削る。ノコヤスリは恐ろしいスピードで削れる優れもの!

逆サイドも。

ノコヤスリが入らないアールの部分は小刀で。

#120~240でサンディングをして‥

色っぽくなった♥

ボディ角のRを強くして👌

今回はここまで。次はピックガードに行きます。

 

先日のライブで藤巻さんがカズーが無い!と大騒ぎしまして、結局マイクスタンドに掛けてあり爆笑(冷笑?)でしたが、「嗚呼!花の応援団」を思い出しました。

薬痴寺先輩の決め台詞!

藤巻さんにはこんな一言を言いたくなってしまいます。「役者やの~」

ハラスメント、エログロ、下ネタ満載の漫画、本棚の奥から引っ張り出して読んでしまった。

青田赤道南河内大学応援団 親衛隊長 

映画では、なぎら健一さんが薬痴寺先輩を演じてびったしでした。

それでは次回に。皆さま、長~い目で見てください<(_ _)>

後藤