藤岡藤巻の楽屋

ゆるーく書きます

ごっつあんの手作りエレキギターはつらいよ4

後藤です。

阪神あれしまして、岡田監督が「日本一は何て言いますかね。皆さん考えてください」なんて他球団ファンが憤慨する事を云ってましたんで提案します。

「あそこ」でどうでしょう!

横浜よ、クライマックスで勝つのだ!

 

しいたけさん、Nさんコメントありがとうございます。

STEP4 ~よろけた拍子に立ち上がれ~

今回は、ピックアップ部分をザグリます。

ザグるにはトリマーという工具を使います。

こいつが恐ろしい機械で使用時は本当に緊張します。

この刃先(ビット)が毎分2~3万回転で回り木材を削ります。音もすごい。クゥィ~ンってスプラッター映画を思い起こしさぶいぼが立ちます。


こいつを使う前にボール盤で下穴をあけます。

このボール盤はピアノの羽生さんからお借りしています(半永久的に)(人''▽`)ありがとう☆

テンプレートでボディに罫書きまして

 

下穴をあけます。恐ろしいトリマービットの負担を軽減するためです。

テンプレートを両面テープで固定

いよいよトリマーで💦クウィ~ン

大量の木屑が部屋を舞いTシャツに張り付く!ゴホッ

24mm深のつもりが下穴が深すぎた。まぁいいか

続けてリアのハンバッキン部分のザグリ。もともとリアはP90用に

P90ミミ付きでした

あけてたので楽でした。

あまった部分(黄色部分)は隠すつもりです

マイクのコード用にザグリをつないで今日はここまで!

いい感じ!

トリマーはビットを交換して”面取り”など様々なことが出来る大変便利な工具ですが、危険な工具です。まあ丸ノコとかノミとかみんな危ないですけど。皆さんも気を付けて使用して下さい。

ピックガードのデザイン、ボディ成型etc・・・・・・

まだまだ先は長いですけどお付き合いよろしくお願いします<m(__)m>

後藤