藤岡藤巻の楽屋

ゆるーく書きます

ごっつあんの手作りエレキギターはつらいよ5

後藤です。

Nさん、コメントありがとうございます。私のトリマーはBOSCHのもので1万円強だったと思います。今日みたいに脱線したりしますがご辛抱を。

今回は番外編~孤独と不安~

「旅行用キャリーバッグのキャスターを交換する」です

皆さんもお持ちの旅行用キャリーバッグです

が、先日、Youtube用機材とかエフェクターを詰め込んで駅をゴロゴロしていたら

キャスターが割れて転がせなくなり難儀しました。一年に一回使ってもいないのに!

憤慨しながら夕方のニュースを見ていたらこれを修理している成田空港のリペアショップが紹介されてました。これだ!修理をトライすることにしました。

 

まずは、割れた車輪を外さなくてはいけません。

普通のキャリーバッグのキャスターは車輪軸が固定されていて外すことが出来ません。こいつはバッグ業界の陰謀で車輪が壊れたら買い替えさせるために修理出来ないようにしているのです。間違えありません!

それではどうするか!? これが目からウロコの方法でした。

”破壊”するのです。

紹介されていたリペアショップは車軸をノコでぶった切っていました。

驚いたけれどYoutubeみたら映像一杯上がっていた…イヤハヤ💦

Amazonにも

交換用キャスターが売ってました。これも知らんかった。

こいつを1280円で購入して

いざ!

私は、ドリルで車軸をエグルことにしました。車軸ボルトの頭の部分を削り取ってしまおうという事です。注意しないとキャスター自身を破壊してほんとにお陀仏、使用不能になります。

ウィ~ン

少しぐらい周りを削っても気にせず進めて

破壊完了!

残った車軸を引き抜き

取り外し成功!

ニュー車輪を取り付けます

車軸径もピッタリ、

ワッシャーを挟み、軸長を調整して…付属の六角レンチで締め込みます。

完成!

あと3つも交換して

修理完了。購入したときと同様にクルクル回っております。

交換するのに2時間かからなかった。予想より早く終わりました‥

もし交換を考えた方がいたら

車輪の大きさは丁寧に計って交換用を購入してくださいね。

 

NEXTはギター制作に戻りま~す。

後藤