藤岡藤巻の楽屋

ゆるーく書きます

10/30 ハロウィン

藤岡藤巻係、宣伝担当のペッターです!

今週の生配信はハロウィンSP!

 

www.youtube.com

f:id:fujifujiroom:20231101011334j:image

2人の仮装はいかがでしたか?

去年は藤巻さんは参加できなかったので、満を持してのハロウィンでした!

 

f:id:fujifujiroom:20231101011301j:image

藤岡さんはオペラ座の怪人

娘さんから一式お借りしたそうです。

シルクハットにマントと仮面が大変似合っていてカッコイイですね…!

不気味な雰囲気もあって、とってもハロウィンっぽいです!

コメントでも話題になっていましたが、藤岡さんの裸眼はマニアには垂涎モノでした。

 

f:id:fujifujiroom:20231101011225j:image

藤巻さんは大正浪漫な学生。

藤巻さんは自分で用意ができないとのことで、完全ペッタープロデュースでした。

本当はドラキュラやってもらおうと思ってたんですけど、藤岡さんと系統が被ってしまうため、急遽変えました。

その割には我ながら藤巻さんに似合う衣装を選べたのではないかなと…!

バッチリ着こなしていて素敵でした!

ちなみに眼鏡はGOROさんの老眼鏡です。

 

藤巻さんのトンビマントは私が作りました。

藤岡さんも藤巻さんも大層褒めてくれたんですけど、実は結構簡単に作れるんですよ。

後藤さんのブログを見習って、製作記録を書いてみますね。

 

 

まず、型紙を用意します。

今回はネットで無料配布されてるものを使いました。

ハロウィンに!ヴァンパイア 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

 

以前このドラキュラマントを作ったことがあったので…その時の型紙を改造してトンビマントにしました。

f:id:fujifujiroom:20231101010232j:image

上に乗ってるのが以前作った型紙。

折り曲げて丈を短くします。


f:id:fujifujiroom:20231101010236j:image

新しく作り直した型紙。

結局このサイズだと買ってきた布が足りなかったので、この後もう一回り小さくしました。

計画的に作らないとこういうことが起きます。

ちゃんと測ってから布を買いましょう…。

 

ちなみに今回使用したものは

・黒の布、2.5メートル

・裏地用の布、2.5メートル

・接着芯

・スナップボタン

です。

 

話を戻します。

型紙をまち針で布に固定し、チャコペンで写します。

家庭科の授業みたいですね。

f:id:fujifujiroom:20231101010551j:image
f:id:fujifujiroom:20231101010548j:image

裁断します。

この時も布の大きさが足りなくて

本当は1枚で切らなければならないのを2枚に分けてます。

もうめっちゃくちゃです。形になれば良いのだ。

 

あとはサイトに書いてある作り方通りです。

裏襟に接着芯を貼って、縫い合わせて、裏返して、外周をステッチして、ボタンつけて終了。

f:id:fujifujiroom:20231101010810j:image

 

こだわりポイントはやはり裏地の柄!

布屋さんで長時間悩んで悩んで選びました。

可愛いー!!

f:id:fujifujiroom:20231101010904j:image

襟だけは裏地用布ではなく、両面黒になってるのもささやかなこだわりです。

沢山布を使いますが、その分しっかり広がるし「バサッ」感があってオススメです。

ハロウィンにマントを着たい方は是非!