藤岡藤巻の楽屋

ゆるーく書きます

まりちゃんズの始まりの始まり

藤岡藤巻」のフジオカです。

 

やった!ついに念願のホームページが出来て、ついにブログが書けるようになりました!全部、ペッターちゃんのおかげです。

これで、毎晩ため込んでいた「愚痴」を発表できます。まあ、ブログって皆さんも、だいたいが「何喰った」とか、「今日こんなことがあった」とか、およそ人の役に立たない情報の一方通行じゃないですか。だったら、フジオカも、

毎晩、悶々と悩む夜を、ブログに吐き出させていただけると、少しでも入眠障害が治るかも~♪

 

さてと、誰の悪口から書こうかなー。うそうそ。

 

先日、小学校の同窓会があって、藤巻君も来たんですが、

やっぱ、「まりちゃんズ」の始まりの始まりの話でもしましょう。その会の時にも聞かれたんですが、「何故、藤巻とずーっと一緒にやってんの?」と言われ、「何故なんだろね?」と答えたんですが、やっぱ多感な20才の頃、「まりちゃんズ」でレコードデビューしたのが、デカかったですかね?

まあ「小学校の美少女『まりちゃん』に、3人とも憧れていて、大学時代、毎晩飲んでる中で、「やっぱ告白しよう!」ってなって、フジオカが決行したワケですよ。

んで、見事に振られて、生涯最大の失恋をして、他の2人は、はっきりフラれたワケではないんだけど、まあ、3人で、「まりちゃんを見返してやろう」的なことになったです。

 

んで、作ったのが「まりちゃん」「ブスにもブスの生き方がある」「梅毒蟻地獄」ですから、明らかに途中から「見返してやる」目的を見失って、自分たちの面白い方向に暴走しちゃったですね。若さのせいですね。

 

まあ、当時は3人とも、「フォーク・クルセダーズ」が好きで、コミックソングが流行ってて、みたいな時代背景がありましたし。

 

んで、ひょんなことから「エレックレコード」のオーディションみたいなのが、川崎さいか屋デパートであって、出て、スカウトされて、デビューと言う、まさに行き当たりばったりで始まりました(全然、伝説っぽくない)。

まあ、終わった控室で、「ひょっとしたら、スカウトされて売れちゃうかもよ。したら何買おう?新車かな?」みたいな話をした記憶はあります。なんという甘ったれた若者だったでしょう?当時は3人とも、世間知らずのバカでした。今の時代の「オレは本気出したらスゴい!」とかいう風潮を笑えないよねー。

 

そして、自信満々のデビュー曲、「ブスにもブスの生き方がある」が発売!

信じられないくらいの悪評で、エレックには、カミソリ入りの封筒や、バリバリに砕かれたレコード盤が送られ、3人は、初めての強烈な挫折を体験します。

 

そして、運命はどんどん堕ちてゆくのですが、この続きはまた次回!